「西念寺婦人会だより」2007年1月〜12月分 |
2007年2月発行 掲載分 | |
『今月の言葉』は、昨年2006年11月23日に亡くなった児童文学作家灰谷健次郎さんの作品『太陽の子』の一節です。
今から30年程前、私の学生時代にちょっとした灰谷健次郎ブームがあり、その折何冊かの作品を読み、今回久しぶりに読み返して、いくつかの感銘深い言葉に再び出会いました。 小説『太陽の子』は、神戸にある沖縄料理店「てだのふあ・おきなわ亭」に集まってくる、心に傷跡を抱えた人たちと料理店の娘「ふうちゃん」(主人公・小学6年生)との物語ですが、その中の、ある夜お母さんが娘ふうちゃんに語りかけているという場面での、お母さんの台詞がこの『今月の言葉』なのです。 「この世は生きている人だけのものではない」
人は忘れられない、忘れたくない大切な人の思い出や面影、そして言葉を、胸の奥に大事に抱えて生きていく。 宮城(しずか)先生はお父様が亡くなられ、火葬を経てその遺骨を目の当たりになさった時の経験を次のように語っておられます。 「自分の父(宮城智定師)は『自分は終生寺の住職以外の肩書きを求めない』と思い定め、その通りの生涯を貫いた人でした。 そんな「怖い」お父上であったせいか、そのご遺骨が姿のままで引き出されてきた時、そのお骨からこう問いかけられたような気がしたのだそうです。 「お前のやっていることをもう一回ここから見てみろ。 先生はその「問いかけ」を別の機会に 『暇つぶし以外の何をしていますか?』 という言葉で表現しておられました。 先生の生き方そのものを厳しく叱ってくるような「問い」ですが、反面息子に対してこれほど優しい、愛情のこもった叱責もないのではないかと思います。 「お前はそれでいいのか」 このような父を持った息子は、本当の意味で「真面目に」生きていかざるを得ない、と思います。
反対に「生きている人だけの世の中」―これはまさに今の日本、死者の思いを代弁するかのごとくでありながら、実際には生きている人間の都合で死者の名を騙ることが大半である現代の日本を象徴している言葉のようにも思えますが―、つまり人がそういったかけがえのない存在を自分の中に持たない場合、それまでの人生でそのような人と出遇えなかった場合、その人の心中は荒涼、寂寞としたものではないでしょうか。 私たち真宗の門徒は、朝な夕なにお内仏の前で亡き人を偲び、亡き人と語り合いながら、「正信偈」や「ご和讃」、「御文」をお勤めしてきました。 「どんな人の人生も決して空虚(むな)しく終わらせたくはない。 と願う「本願」の心を胸の中で大事に抱えてきたということでありましょう。 そのような、親鸞聖人の教えをいただきながらの、お念仏の中での亡き人との語らいを通して、亡き人は迷い惑うことだらけの私の人生における不可欠の「羅針盤」、自分を間違いなく照らし導いて下さる道標となって下さるのではないでしょうか。 宮城智定師の遺骨が息子先生に語り遺した「死ぬべき身であるという事実から自分の人生をもう一度見直しなさい」という教え。 (「西念寺婦人会だより」2007年2月号掲載) 〈参考文献〉 |
2007年3月発行 掲載分 |
三方よし 「売り手よし・買い手よし・世間よし」 「三方よし」とは皆さん聞き慣れない言葉だと思いますが、江戸時代から明治時代にかけて活躍した近江の国(現滋賀県)出身の大商人、いわゆる「近江商人」の商業理念を表わす言葉で、商売を通して「売り手(自分)」、「買い手(相手)」、「世間(社会))の「三方」がそれぞれ満足していくことこそが商行為・商取引の理想であるとするものです。
近江の国は多くの藩や天領(幕府の領地)などに細分されて統治されており、広さがわずか一村程度(村落の外に一歩出ればそこは他国で領主が違う)の地域もありました。 彼らは地元の特産物を各地に運んで売り、現地の産物を仕入れてそれをまた京都・大阪などの大消費地で売るという『持ち下り商い』を始めました。 それこそ見も知らぬ他国へ行って商売をするのです。 そんな中で現地の人とのトラブルを避け、その年一回限りの商いではなく、また翌年も翌々年も売りに来ようと思えば何よりも「信用」が大事になってきます。
また、日本全国どこへ行っても同じような物が同じような値段で手に入る現代と違って、ある土地には豊富にあるものが別の土地では全く手に入らないといったことも多々あります。 (現在の丸紅・伊藤忠商事の祖である伊藤忠兵衛(初代・1842〜1901)には、
という座右の銘すらあったそうです。) そのようにして、行商先の人々の生活の改善にまで心を配り、その土地の経済の発展に貢献しようとしました。 この「三方よし」とはあくまで商売上の心得ですが、「人間の幸せ」という問題を考える上で大きなことを教えてくれているように思います。 私たちは一人の例外もなく、日々「幸せ」になりたいと願い、それこそ油汗を流しながら働いています。 あるラジオ番組で難民救済のボランティア活動に関わる若い女性弁護士へのインタビューが放送されました。
というインタビユアーの質問にその弁護士さんは、
と答えられました。
と尋ねると、
と答え、
との問いには、
と答えたその弁護士さんは最後に、
と締めくくられたそうです。
この弁護士さんはこう語っておられるのです。
あるドラマ(NHK『純情きらり』)の中の台詞ですが、人間の「幸せ」(「生きる意味」の発見)とは結局は他者との交わり、他への働きかけを通して与えられ、見つけられるものではないのでしょうか。 幸福を求めてやまない私たちですが、人間は「売り手(自分)よし」だけでは、自分の幸福・利益のみを追いかけてばかりいては決して幸せにはなれないのではないでしょうか。
という『仏典』の教えが重たく響いてきます。 (「西念寺婦人会だより」2007年3月号掲載) 〈参考文献〉 |
2007年10月発行 掲載分 |
「いのちのバトン」
この詩を読んで私はいくつか思うことがあります。 まず「過去無量の」ですが、それこそ地球上に生命が誕生してから何十億年。 自分という存在は決して軽いものでもないし、あだや疎かにしてよいものでは断じてないのだ、という言わば「自重」を促すものでもあります。 まさしく『三帰依文』の言う
であります。 また「いのちのバトン」という言葉からもいろいろなことが連想されます。 奇しくも9月は運動会シーズンの真っ盛り。 運動会の華と言えば今も昔もやはり「リレー」でしょう。 相田さんはそんなリレーの光景に託して私たちの「人生」を語っておられるのかも知れません。 運動会のリレーならば、先生や保護者の皆さんによってあらかじめ整備された校庭の白線の引かれたコースを、それも決められた長さだけを走ればよいのですが、人生のレースはそうはいきません。 実際の子供たちのリレーを観戦しながらふと疑問に思ったことがあります。
運動会の前に先生から「頑張って走りなさい」と言い聞かされているからでしょうか……。 私は一番の理由は
だと思います。 「リレーなんて面倒臭い。僕足遅いし走りたくないな」と内心では思っていても、いざバトンを受けるや全力で駆け出してしまう。それは前の子の懸命の走りを目にしたから、ではないでしょうか。 「過去無量のいのち」―自分を育て支えた肉親を始めとする無数の人々の営み、食べ物となった無数の動植物―がそれぞれに「自分の番」を懸命に生き抜いて渡してくれた「いのちのバトン」だからこそ、私たちは自分の人生と向き合い真剣に生きる義務が、そしてその受け継いだバトンを次の走者(世代・子孫)に渡していく責任があるのではないでしょうか。 そしてもう一つの理由があるとしたらそれは
ではないでしょうか。 自分の力だけを頼りに走らなければならない孤独なレースではあっても、そこに必ず見てくれている人がいる。 そしてその「まなざし」は、躓きしくじることの多い自分の悪戦苦闘を優しく見守り、その「ゴール」を「よくやった」と温かく迎え入れてくれるものであります。 私たちの「人生のレース」を人知れず見つめる「まなざし」。 (「西念寺婦人会だより」2007年10月号掲載) |
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