「西念寺婦人会だより」2010年1月〜12月分 |
2010年5月発行 掲載分 | |
長い手紙 もしかしたら人は、その人生の営みを通して、長い長い一本の「手紙」を書いているのではないだろうか、と。 近年では、いわゆる「自分史」としておのれの半生を書き遺していかれる方もありますが、たとえ文章にはならなくても、また本人がそれと意識してはいなくとも、誰もが、日々様々な出来事に出遭い、時には一喜一憂、時には七転八倒しながら、その人なりの長い「手紙」を書いているのではないでしょうか。手紙ですから当然「誰か」に読んでもらうことを前提として書き始めます、 また、手紙とは「何か」を伝えるために書くものです。 ただ人生という「手紙」の場合、伝えたい「何か」が必ずしも明確ではないのではないでしょうか。 人は日々の暮らしの中でほとんどの時間を目の前の所用をこなしていくことに追われています。 そうこうしていくうちにあっという間に一年一年が経ち、気がつけば人生の大半が過ぎ去っていた。 けれどそんな日々の中で、私たちは「何か」を遺したい、後に続く者たちに「何か」を伝えたいと心の奥底で思っているのではないでしょうか。 自分の人生がただ過ぎた、ただ長かった、ただ苦しかったというだけで終わりたくない。 おそらくは私たちの誰もがそれと気づかないながらも、このような想いに突き動かされて日々を生きているのではないでしょうか。 その証拠に人は時としてこんなことを考えます。
この「何か」を、自分の人生の「意味」や「目的」を明確にできた人、「自分はこのためにこの世に生まれてきたのだ」と言い切れる人はある意味で大変幸せな人ではないでしょうか。 人生とは言わばそれを見つけるための暗中模索であると言えるのかも知れません。 また「手紙」には始めと終わりがあるように、人生にもそれがあります。 「オギャア」という産声が書き出しの「拝啓」「冠省」といった言葉に当たるとしたら、終わりの「敬具」や「かしこ」に当たる言葉は何でしょうか。 親鸞聖人のご最期を、ひ孫である覚如上人は『御伝鈔』に次のように伝えておられます。 聖人弘長二歳壬戌仲冬下旬の候より、いささか不例の気まします。 この記述から、親鸞聖人の90年の御生涯が「南無阿弥陀仏」というただ一つの言葉―「南無阿弥陀仏」に救われ、その心を明らかにし、伝えること―に貫かれたものであったことが知られます 。 多くの先人が「手紙」を書き、それを読み解きながら自分もまた「手紙」を綴る。 (「西念寺婦人会だより」2010年5月号掲載) |
《親鸞聖人の妻恵信尼公が末娘覚信尼にあてた手紙》 |
2010年9月発行 掲載分 |
蓮の華 浄土真宗の御本尊は阿弥陀如来、阿弥陀(アミダ・無限のいのち、無限のひかり)という名の仏様ですが、その阿弥陀如来がどこに立っていらっしゃるのか皆さんご存知でしょうか。(わからない方は御自宅のお内仏の御本尊をご覧になるなりなさってください。) そう、蓮台(れんだい)、蓮の華の台座に立っておられるのです。 京都や奈良の観光寺院に行ったことのある方は思い出して下さい。 |
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あらゆる仏・菩薩がなぜ蓮華の上にいらっしゃるのかといえば、蓮の華の汚れのない浄らかさが仏の「悟り」を象徴しているからに他なりません。 お釈迦さまがインドのルンビニーの園でお母さまの摩耶(マーヤ)夫人の右脇からお生まれになった時、すぐさま7歩歩んで、天と地を指し、「天上天下唯我独尊」と語ったという伝説がありますが、そこではお釈迦さまが歩いたその 7歩の足跡から蓮華が咲いたとも言われています。 私たち真宗門徒の所依の経典である『大無量寿経』『阿弥陀経』にも蓮の華が登場します。 阿弥陀仏のおられる西方極楽浄土には冷たくきれいで澄み切った水をたたえた池があり、そこに色とりどりの蓮の華が大きな車輪のごとくに咲いていて、「青色の華は青い光を、黄色い華は黄色い光を、赤い華は赤い光を、白い華は白い光を放って輝いている」というのです。※1 このように仏教は伝統的に蓮の華を大事にしてきたのですが、それはなぜかといえば、蓮の華の咲く場所に大切な意味を見出してきたからなのです。 それを示すものが、『今月のことば』として挙げた『維摩経』(ゆいまぎょう)の
という一句なのです。 水の上に華開いた蓮は確かにきれいで汚れがありません。 蓮の華は「高原」の乾いた土地に咲くのではなく、「卑湿の淤泥」、水底の卑しく湿って汚れた泥から生まれながら、しかもその泥に汚れることなく水上に 浄らかな華を咲かせているのです。 「蓮の華」が仏の「悟り」の浄らかさを象徴するのに対して「泥」が象徴するのは何でしょうか。 親鸞聖人はこの『維摩経』の文を、
と解説しておられます。 「泥」、それはつまり「煩悩の泥」、私たち凡夫(ぼんぶ・生きることに迷い苦しむ者)が、日々の暮らしの中で、目の前の事柄(問題)の処理に身と心で煩わし悩みながら※2、そのほとんどを、「怒り、腹立ち、妬み、嫉み」といった負の感情にとらわれ、振り回されて生きている私たちの生きざまそのものを現しているのであり、「仏の正覚(しょうがく)の華」、汚れのない仏の悟りはそのような「凡夫の煩悩の泥の中」からこそ生まれるのだと説かれているのです。※2 お浄土の池に咲く蓮の華は、この私たちが生きているこの現世の穢土(えど)に根を張っているのです。 青、黄、赤、白……。 それがお浄土ではそれぞれの個性、人生を反映してそれぞれの色(自分色)の光を放って大輪の華を咲かすというのです。 私たちは皆人生の「泥」にまみれて悪戦苦闘しながら生きています。 でもそんな泥にまみれて生きるしかない人生なのだけれども、泥を泥のままで終わらせるのではなく、その泥の中から、ちっぽけならちっぽけななりの自分色の蓮の華を咲かせて欲しい。 先日亡くなられたあるお婆さんのことを御遺族からお聞きしました。 死病を宣告されたあるお婆さんは、それから亡くなるまでの2年半、周囲の人たちにひたすら「ありがとう」と言い続けられたそうです。 人は苦しければ苦しいほど、自分のことしか考えられなくなってしまう生き物です。
長い闘病生活の間にこのお婆さんにそんな思い(愚痴)が何度も心中をよぎったとしても不思議ではありません。 それでもそんな思いをあえて口には出さず、「みんなのおかげで」と、半ば自分に言い聞かせながら、繰り返していかれたのではないでしょうか。 このお婆さんの態度(人生における姿勢)が周りの人たちにどんな影響を及ぼしたかはわかりません。 (『西念寺婦人会だより』2010年9月号掲載)
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2010年10月発行 掲載分 |
「この人を分陀利華と名づく」(「正信偈」) 前回の「婦人会だより」で私は、『阿弥陀経』の中に、阿弥陀仏の国である西方極楽浄土の池には大輪の蓮の華が「青色の華は青い光で、黄色い華は黄色い光で、赤い華は赤い光で、白い華は白い光」でそれぞれに光り輝いて咲いており、「南無阿弥陀仏」と称えた者はその華の中からお浄土に生まれてくる、と説かれていることをご紹介しました。 そしてその記述は、単なる「絵空事」―古代インド人の空想の産物などではなく、「凡夫の煩悩の泥」にまみれて生きるしかない私たちが、泥のままで終わるのではなく、泥の中からそれぞれに自分なりの、自分色の蓮の華を咲かせて欲しい、という仏さまの願いを物語っているのではないか、とも書きました。 聖人がお作りになった「正信偈」の中には次のような一節があります。
こう親鸞聖人はおっしゃられるのです。 「煩悩」のない人間など一人もおりません。 人は日々の暮らしの中で、実にさまざまな問題にぶつかり、心を煩わせ、身を悩ませ、喜び、悲しみ、怒り、泣き、時に腹立ちや妬み嫉み、不平不満の虜(とりこ)となりながら生きています。 この煩悩まみれ、「泥」まみれの私たちのいったいどこに、仏さまから「白き蓮華よ」と呼ばれる資格があると言うのでしょうか。 前回私は、癌の宣告を受けた後、一日何十回も、ひたすら「ありがとう」と言い続けて亡くなっていかれたお婆さんのことを書きましたが、そのお婆さんがそれを始めたきっかけは、告知の 際、息子さんが言ったあるひと言だったそうです。 息子さんはその折、お母さんに向かってこうおっしゃったのだそうです。
闘病期間中、死への不安や悲しみ、我が身に巣食った病いへの憤りや愚痴、周囲への不平不満といったさまざまな思いが、それこそ日に何度も何度もこのお婆さんの胸の中をよぎったことでしょう。 しかし、そういった「煩悩」をあえて口には出さずに、おそらくは息子さんの「言葉」に、そして自らが繰り返す「ありがとう」の言葉に、
と日々教えられて、感謝の言葉を繰り返して亡くなっていかれたのでしょう。 私たち真宗門徒は「聞法」―仏法聴聞を何よりも大切にしてきました。親鸞聖人は「如来の本願を聞きなさい」と説かれましたし、蓮如上人も「身をたえず仏法の水に浸しておきなさい」※1と教えられました。 法然上人は一日六万回乃至七万回の念仏を日課としておられたそうです。※2 法然上人は「智慧第一の法然房」「持戒堅固の清僧」として世間の尊敬を集めながら、自らを「十悪の法然房」「愚痴の法然房」※3(罪深く愚かで智慧のない私)と述べ、その自分を摂め取って下さる如来の本願の尊さを語り続けられました。 上人は誰よりも深く大きな迷いを抱えておられたがゆえに、煩悩の泥の中でもがき喘ぐご自分をよく知っておられたからこそ、たえず自分を「南無阿弥陀仏」の法に浸しておられたのではないでしょうか。 そしてその念仏する法然上人のお姿を親鸞聖人は、「あの方こそ分陀利華」と心中深く仰いでおられたのではないか、と私には思えてなりません。
(『西念寺婦人会だより』2010年10月号掲載)
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