真宗豆知識 真宗大谷派 西念寺  
 
蓮如

蓮如(れんにょ)(応永22年1415〜明応8年1499)
真宗本願寺の第8世、中興。
諱(いみな)は兼寿。幼名を布袋丸と称し、信証院と諡(おくりな)される。勅諡は慧灯大師。存如の子。
 

永享3年(1431)青蓮院で得度し、南都の大乗院の経覚に学んだ。
真宗の興隆を志して宗義を独学し、長禄元年(1457)職を継いでからはとくに布教につとめ、文書伝道に力を用いて日常語により平易に宗義を述べた消息体の伝道文書(御文(おふみ)・御文章(ごぶんしょう))を書いた。
寛正6年(1465)叡山の衆徒が大谷の本願寺を破却したので近江にのがれて堅田・金森・赤野井の門徒を頼り、ついで東国・北国をめぐって三河に逗留、文明元年(1469)三井寺の南別所に寺を造って祖像を奉安した。
同3年越前の吉崎に坊舎を建てて北陸一体に教線を拡げ、同5年正信偈・三帖和讃を開板して勤行作法に用いた。
教団の拡大に伴って一向一揆の動きがあり、蓮如は教誡に意を用いたが、加賀守護富樫氏親との関係が悪化して、文明7年吉崎を退去し、摂津・河内・和泉に移り、富田教行寺、出口光善寺を建て、また紀州にも行化した。
同10年近江の門徒の請により山科に寺地を選び、同12年に山科本願寺を建立して寺観を整えた。
その間、講(こう)を組織して信徒の結束をかため、子女を各地の寺に配してこれを司らせ、専修寺を除く真宗門徒を帰属させている。
明応5年(1496)には摂津大坂に坊舎(後の石山本願寺)を草創し、病を得て山科に帰り、没した。

子供に順如光助、蓮乗兼鎮、蓮綱兼祐、実如光兼、蓮誓康兼、蓮淳兼誉、蓮悟兼縁、実悟兼俊らの13男とほかに14女がある。

著書、正信偈大意、御文。なお言行録には蓮如上人御一代記聞書、実悟記、空善記、昔物語などがある。

(『総合仏教大辞典』(法蔵館・1987)「蓮如」の項より引用)


「蓮如上人・山科御影」

(西本願寺蔵)

 
 

本願寺第8世
  蓮如上人について
 

平成10年1998)は、本願寺の第8世蓮如上人1415―1499の五百回忌にあたり、東西本願寺ではそれぞれ盛大に御遠忌法要が勤まりました。

蓮如上人とは、室町時代中期という戦国乱世の始まりの時代に生まれ、43歳で本願寺住職に就かれて以来、数え年85歳でお亡くなりになるまで、ひとすじに宗祖親鷺聖人の教えの伝道に尽くされた方です。
この蓮如上人一代のこ奮闘ご努力によって当時京都東山山麓のさびれた一堂宇にすぎなかった本願寺は、今は戦火に焼かれてありませんが、京都山科本願寺や大坂石山本願寺となり、全国規模の大教団にまでなりました。
このご事績をたたえて私たち真宗門徒は、蓮如上人を「真宗再興の上人」とあがめるのです。


【誕 生】
上人の生い立ちは必ずしも恵まれたものではありませんでした。

応永22年(1415)に、京都東山大谷の本願寺で第7世存如上人の長男として誕生されましたが、当時の本願寺は参拝する人とてない貧窮の極みにあり、おまけに上人の実母は父存如上人の正妻ではありませんでした。
そのため母上は上人が6歳の時、

「願わくば児の一代に(親鸞)聖人の御一流を再興したまえ」
                                 (『蓮如上人遺徳記』)

と言い遺して本願寺を出ていかれます。
この母上の遺された言葉が、その後の上人の生涯を決定することになります。

17歳で青蓮院において得度なさってから43歳で本願寺の住職を継職するまで、貧しい部屋住みの身として、水で薄めた粥や汁を家族数人ですするという文字通りの食うや食わずの生活を送りながら、親鸞聖人の書かれた『教行信証』や言行録『歎異抄』を繰り返し繰り返し学んでいかれます。
上人は「庶子」の身ですから、本願寺の後継者であるという確かな保証もありません。

そのような貧窮の中で上人は、最初の妻との間に生まれた子供7人の内、長男(順如)を除いた6人をいずれも寺の小僧や里子に出しておられます。

上人は生涯5人の妻との間に27人の子をもうけられますが、上人の最期を看取った最後の妻蓮能尼を除いて、4人の妻とは次々と死別、子供たちの中にも、長男順如上人・次女見玉尼といった上人より先に亡くなった方が数名おられます。
一見大成功を収めたかに見える上人の生涯も、実はこのような「愛別離苦」(あいべつりく・愛しい者との別離の苦しみ)の深い悲しみに彩られたものでありました。

まして最初の妻如了尼は、上人40歳の時、夫の本願寺継職も、その後の華々しい活躍も見ることなく世を去ります。
幼い乳飲み子を抱え、しかもいまだ部屋住みの上人の悲しみはいかばかりだったでしょう。

上人は実にこのような辛酸の中で、「ただ念仏して弥陀にたすけられまいらすべし」と呼びかける宗祖親鷲聖人の教えに出遇われたのでしょう。

自らの人間苦を通して親鸞聖人の教えを確かめられ、広くそれを世に伝えようと生涯ご尽力くださったのです。

 
 


蓮如上人6歳の像

「鹿子の御影」
(かのこのごえい)

(福井県超勝寺蔵)

 
 
【継職・大谷破却】
康正3年(1457)、父存如上人が示寂され、上人は本願寺住職(第8代)を継職されます。
上人43歳の時でした。

住職継承後の上人の積極的な教化活動は、多くの参拝者を本願寺にもたらしますが、そのことがやがて比叡山の怒りを買うこととなります。

当時の本願寺は天台宗・比叡山廷暦寺の一末寺でしたから、堂内には護摩壇があり、阿弥陀如来以外の仏像や経典類もあったのですが、上人はそれらを一切打ち壊し、「功徳湯」と称して風呂の焚き付けにしてしまったのですから、比叡山の反応も推して知るべしです。
宗祖以来、「ただ念仏」を標榜する本願寺と比叡山とが本来相容れるわけはないのですが、配下の寺院の得手勝手な振る舞いを比叡山が許すはずもなく、寛正6年(1465)、上人51歳の正月、大谷本願寺は叡山の僧兵達に襲撃され、破却されます。(寛正の法難)

親鸞聖人の御真影(御木像)を奉じて近江琵琶湖畔に逃れられた上人は、堅田・金森などの地を転々とされ、その間に2度目の妻蓮祐尼(最初の妻の妹)とも死別されます。
 

【吉崎御坊】
文明3年(1471)、57歳の夏、上人は越前吉崎現福井県金津町に坊舎を建立し、新しい教化の拠点とされました。
比叡山の圧迫を離れた上人の本格的な活動が開始されます。

ここから全国の門弟に発信されたお手紙が、いわゆる『御文』(御文章)であり、親鸞聖人の教えを平易なカナ混じり文として門徒の方々にお示しになったこれらのお手紙は、長く真宗門徒の大切なお聖教として用いられ、今も容易に拝読することができます。

数年足らずで吉崎は、文字通りの「虎狼の住み家」から遠国からの参拝者が群れをなす御坊を中心とした門前町へと発展します。

しかし、このことがやがて門徒と在地の大名たちとの間に軋櫟を生み、戦雲を招き、結局文明7年(1475)8月、滞在4年にして上人はこの地を去らねばならなくなります。

しかし、上人のご努力は、やがて、京都山科の地に本願寺を再建するという形で結実していきます。

 
 


「御文」(東本願寺所蔵)

 
 
【山科本願寺建立】

文明10年(1478)に造営を開始した山科本願寺は5年の歳月をかけて文明15年(1483)8月、上人69歳の時完成しました。(御影堂は文明12年(1480)に完成。)
寛正6年(1465)の大谷破却以来の「本願寺」の再興でした。

山科本願寺の大伽藍と土塀や堀に囲まれた寺内町の壮大さは、まさしく一大宗教都市であり、往時の東山大谷の本顧寺からは想像もできない大規模なものでした。
こうして上人は母上のこ遺訓を見事に果し遂げたわけですが、実はこの年の5月に上人は、長年苦楽を共にしてきたご長男の順如上人(42歳)を亡くしておられます。

その後上人は長寿を保たれ、延徳元年(1489)、75歳で実如上人(5男)に本願寺住職を譲られました。
譲職後も上人は畿内各地を精力的に教化され、明応6年(1497)、83歳の時には隠退の場として大坂石山に坊舎のちの石山本願寺を建立されました。

(ちなみに蓮如上人は生涯膨大な数の「名号」を書かれており、それらはいずれも「本尊」として門末に授与されていますが、上人はこの石山の坊舎を「名号を書いて建てたもの」(つまりはその礼金を資金として建てた)とおっしゃっています。)

 
 


「六字名号」

 
 
こうして見てみると、蓮如上人の御一生は「功成り、名遂げた」とものであるとはいえ、その内実は積んでは崩し、崩してはまた積むといった挫折と出直し、そして流浪の連続であったことが知られます。

このような上人の御苦労の跡は、私たちが日頃親しんでいる「正信偈」「和讃」「御文(御文書)」のお勤めにも見ることができます。

「帰命無量寿如来 南無不可思議光」で始まる「正信偈」は、親鴛聖人のお作りになったものですが、それらを出版し、今日のような真宗のお勤めの形式に定めて下さったのは蓮如上人です。
そのおかげで、私たちは日常の生活習慣の中で知らず知らずのうちに親鷺聖人のお言葉にふれ、身近に接することができるのです。

子供の頃何げなしに聴いていた「正信偈」の一節が、ある日ふと口を突いて出てきて、自分が真宗の門徒であることに初めて気がついた、という話さえあります。

 
 


「三帖和讃・文明開版本」
(龍谷大学図書館蔵)

 
 
また、当時の仏教界において、女性は必ずしも救われる者と見なされていませんでした。
迷い多く、障り多く、穣れ多き身として救済の埒外に置かれていました。

そのような時代にあって上人は、このような女人こそ救済するものが弥陀の本願であると、いわゆる「女人往生」を力説されます。
それは上人が、幼き日に生母と別れなければならなかったがゆえに、女性や卑しき者といった、あらゆる仏教から排除された者の悲しみ苦しみをよく実感できた方であったからに外なりません。

何よりも上人ご自身が、人が人であることの苦しみ、自分が自分でしかないことの無力さに泣いた方であり、その「煩悩具足の凡夫」の歎きを通して、人間を深く悲しむ阿弥陀仏の大悲に出遇われ、名もない老若男女を、共に本願に救われていく「同朋」(どうぼう友達)として仰がれたからでしょう。
また、上人ご本人の人間性、懐の深さが、多くの同時代の人々の心をうち、その後も長く、多くの名もない人々の心を捉えることとなったのでしょう。

時代の通念に左右されることなく、人間であること、女性であること、卑しき身分であることの悲しみに素直に寄り添った上人であったからこそ、当時の名もない民衆が彼を慕い、その結果として本願寺に隆盛がもたらされたのです。
 

【遷 化】
明応6年(1497)、石山坊舎を建てられた頃から上人は身体の不調を訴えられ、2年後の明応8年(1499)3月25日、山科本願寺で85歳の生涯を終え、浄土にお還りになられました。
まことに「真宗の再興」に一身を捧げられたこ生涯でありました。

最後に、蓮如上人の「真宗再興」の精神を伝える感銘深いお言葉二つをご紹介させていただきます。
 

「一 一宗の繁昌と申すは、人のおほくあつまり、威のおほきなることにてはなく候ふ。
 一人なりとも、人の信をとるが、一宗の繁昌に候ふ。
 しかれば、「専修正行の繁昌は遺弟の念力より成ず」(『報恩講私記』)とあそばされおかれ候ふ。」(『蓮如上人御一代記聞書』121)

「一 おなじく仰せに、まことに一人なりとも信をとるべきならば、身を捨てよ。
 それはすたらぬと仰せられ候ふ。」(同・114)
 

(『西念寺だより 専修』第19号〈1994年6月発行〉掲載)

 

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